2012年7月26日木曜日

川遊び

今日は、子供たちを連れて、近くの川へ行ってきました。
何かを捕まえるつもりで、タモ網、小さい網、バケツなど、準備万端で出発しました!
結局捕れたのはメダカだけ・・・でも大量です!!

他にも川ガニや、名前の分からない水の中の虫が沢山捕れますが、1番の目的は『カワムツ』!!
ウソのように大量に泳ぎまわるカワムツ!
簡単に捕れそうで、5匹くらい捕まえられればいいかなって思っていたら手強い(汗)
タモ網の横をすり抜けて、からかわれているかのようでした・・・。

去年の夏休みにも同じ川で、カワムツを捕まえたのですが、その時のカワムツとは全く違う!
倍位の大きさで、ヒレが赤くて格好いい♪
横からじっくり観察したら、きっとキレイなんだろうなぁ!絶対に採りたい!!

かなり長い事粘りましたが、無理でした・・・。

あのデカくて赤いのは、本当にカワムツだったのだろうか??
帰ってから調べてみたら謎が解けました!
赤いカワムツはオスで、赤くないカワムツはメスだったのです!!
今日大量に泳いでいたのはオスだったんだ~

知らなかった・・・。

大きくなると30cm近くなるらしい。
うちの水槽では飼えないな(笑)


これはタモ網より、釣竿で釣るほうが正解かも。
去年は魚釣りの名人の私の弟と行ったから、沢山捕まえれたのかな・・・。
魚を追う担当が次女では無理があったな。
次回リベンジする時は、弟を誘ってみるか!!



川釣り川遊び〈入門〉 (タツミムック―Do楽BOOKSシリーズ)
by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿